滋賀県大津市で黄土よもぎ蒸しサロンをしているユキです^ ^
よもぎ蒸しに通われている中には、生理痛や生理不順などの不調を抱えている方が多いです。
仕方なく、鎮痛剤を飲んでその場を治めることで、痛みをおさえることに慣れてしまうのは、何の解決にもなっていないので、普段の生活から見直して痛みのない身体に整えていきたいですね^ – ^
生理痛にかぎらず、中医学では痛みの原因をスムーズな流れが滞っているとみます。
体内を流れる気血水の滞り、とくに血の滞りが生理痛につながっているわけです。
滞りには、2つあって、1つは、流れるべきものが足りない、もう1つは、上手く流れていないという状態。
漢方での四物湯などの生薬には、血を補ってくれる補血作用があります。
もともと、私も血が足りていない体質なので、私は、四物湯のお茶をとり入れています。
これのおかげもあるのか最近毎日が好調(^^)
そして、2つ目の上手く流れていない状態の解消に重要なのは、「体を温めること」‼️‼️‼️なんです。
体が温まっていれば、不要なものの排出作業である生理は、痛みもなく順調に終わります。
体の冷えは、緊張と収縮を促すため、無理に排出しようとすることで、生理痛がおこると考えられています。
台湾や韓国など、冷えに敏感な美しい女性は、
普段から「冷たいもの断ち」をする人が多いんだそうです。
冷やすと、滞り、痛くなる訳なので、普段から内臓を冷やさない飲食に気をつけることが大事です(^^)
これも、日常生活でできる温活なので、冷えた身体をよもぎ蒸しでメンテナンスと併用してとりいれてくださいね😊✨✨