よもぎは無農薬ガ当たり前

こんにちは^ – ^滋賀県大津市で黄土よもぎ蒸しサロンをしているユキです。

cococalaのよもぎ蒸しの薬草は、韓国江華島産の3年熟成獅子足よもぎを使用しています。

よもぎ蒸しサロンがたくさん増えている中、サロンさんによっては、国産よもぎを使われているところもあり、いろいろですが、世界中でもよもぎのバーブとして、一番効能が高く認められているのが、韓国のこちらのよもぎなんです。

よく、お客様にも聞かれますが、無農薬ですか?という質問。
あえて書いていないのは、よもぎが無農薬なのは、当たり前だからなんです。

例えば道端にはえているよもぎが農薬が必要なほど、弱いでしょうか?
一般的によもぎは、雑草扱いで、よもぎの除草剤があるほどです。

さらに、よもぎには、シオネールという成分が有名ですが、
この成分は、虫よけ効果がありますので、害虫の被害にもあいませんので、農薬を使用しているよもぎを探すほうが難しいです。

ただ、栽培が無農薬でも、無農薬認証を取るのは、また別の話で、周囲何メートル範囲がすべて無農薬でなければならないなどの、条件もあり、いくらよもぎ自体の栽培が無農薬でも、無農薬認証をとることは、難しいです。

cococalaで使用しているよもぎは、毎年条件をクリアして、無農薬認証を受けていますので、安心して、よもぎ蒸しを受けてください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

URUBLOG